2018年首都圏布教130年 神奈川山梨教会連合会 信奉者集会 「第1回実行委員会」 (鶴見教会)

(2018/02/17)

日時 平成30年2月17日
会場 鶴見教会
出席者 

実行委員長 山田信二、

総務受付チーフ 吉岡裕子・高橋義吉

プログラム部長 横山光雄・副部長 奥川美智雄 副部長 高橋正一

班別①部長 南 清孝・副部長・大塚東子

班別②部長 辻 秀志・山口・古賀 


議題 
①実行委員会設置の願い・趣旨説明
②実行委員スタッフの確認
③今日まで進められている事の確認
④今後の事について

内容 
① 連合会長より、「喜びにめざめ そして未来へ」へ向けて目的としては、①連合会基本方針の喜びを語り合う中で、世界の平和と人類の助かりをめざす。

② 常日頃は教師の話を聞くことが多い信徒も、互いの悩みや信仰体験・おかげ話などを語り合う中に、信心の喜びにめざめていく場とする。

③ 信奉者が寝食を共にし、喜びや思いやりをもって交流に努める。
基本的には、喜びを色々な形で表現できる場としての目的を設定した。

 


【プログラムとしては】

(1)「神人あいよかけよの生活運動」の講演 麻布教会長 松本信吉先生(関東教区運動推進員)

(2) 講演を受けて班別懇談会①「喜びにめざめる」 会長・講師は各班を回る、司会・記録係は信徒部に交渉を任せる、全体懇談会

(3)夕べのつどい(各教会・グループの出し物)今村則子担当

(4)夕べのつどい後の交流会(飲み会)

(5)2日目班別懇談会②「そして未来へ」 司会・記録係については、信徒部に交渉を任せる KJ法でカード、全体懇談会


【検討事項】

※全体懇談会①の開始時間を16時30分に。質問は報告が終わってから。

※全体懇談会②の開始時間を11時10分に。

※班別懇談①・②の司会、記録は信徒から選ぶ(大塚・辻に一任)

※全体懇談会での班別報告は各班に一任。

※班別懇談会①では、山田会長が講師を伴い各班を回る。

※申し込み用紙にアンケートは削除する。

・チラシ・ホスターについては、提案の内容で進めてもらう。早い段階で教会へ通知する。
・受付名簿、参加費が複雑である、
・オリエンテーションを含めた当日用パンフが必要
・開会行事からご祈念・挨拶・オリエンテーションの時間配分について
・講師の講題を早く依頼する
・班別名簿の作成
・班別司会・記録者の打ち合わせ・選定
・全体懇談での発表の仕方
・夕食のメニューの確認
・自由懇談会でのカンパの箱をいつ回すか 数量
・各教会・個人の出し物についての調整の仕方・だれが。
・自由懇談会の責任者を決める
・朝の教話を決める
 班別②の準備品の確認  

2018年02月17日